So-net無料ブログ作成
検索選択

DVD初鑑賞 [映画]

今年は元朝参りをすませ、出していなかった年賀状を書きポストイン。
午後は友人来宅。
ワインで夜まで世情に気焔を吐き、盛り上がった。

2日は帰省中の息子とあちこち付き合い、夕方の電車を見送った。

3日は映画をみたかったけれど、おそらく見たい映画は混んでいるだろうから、やめてDVDを借りてきた。
めずらしくリチヤードギアの老け姿。
老いたホームレスの物語だった。
「ロストインマンハッタン」
リチヤードギアだってもう十分年をとっているはずだから、こんな老いたホームレスは問題なく演じているのだろうけど、やはり姿勢がよく、足が丈夫だ。

あの年代で悪環境に生きていれば、決して元気ではいられないはず。
ホームレスになって日が浅いからなのかもしれない。
いろいろな福祉の恩恵をうけるためには、政府発行の証明書みたいなものが必要だといわれる。
私たちが身分を証明するために、運転免許証だとか健康保険証などの提示をもとめられるように。

あの手この手で身分証明の方法を考えてくれるのだが、なかなかうまくいかない、これが認知症がかっていたとすれば、まったく思い出さないこともあると思う。
そこで、マイナンバーがあると便利なわけだな。。と思ったわけだが。
しまい込んだり置き場所をわすれたり、日常的にはあまり使用しないだけに、粗末にすれば意味はない。税金をより多くいただく発想のためなら不必要(笑)

去年の暮れから今年にかけて老夫婦が火事で何人も焼死した。
都会でも田舎でも老人は孤立している。
或は繁栄の影に格差は広がり、年金もあてにならないし、よほど覚悟してかからないと、自殺は増える一方のような気がする。
新年早々縁起でもないけれど、今年、もっとも考えるべきテーマは笑いでごまかさず、きちんと取り組むべきかと思う。

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。