So-net無料ブログ作成
検索選択

ロケット打ち上げ

最近スポーツニュース以外で明るいニュースはなかった。
そんな中、Jaxaの宇宙天文衛星の打ち上げは少しときめいた。
ニュースを読み上げるアナウンサーの声もはずんでいた。

このロケットの仕事は

*巨大ブラックホールはどのように成長し、周囲にどんな影響を与えたのか?

*銀河団は、暗黒物質の支配の下で、どのように形成され、進化してきたのか?

*宇宙では、私たちの体を作るような元素が、いつ、どこで、どれだけ作られ、ばらまかれてきたか?

勿論もっと専門的な詳しい目的はあるのだけど、JaxaのHPでわかりやすく解説していた。

一報で巨大な経費を使ってミサイルを打ち上げる某国。
同じ空に打ち上げるなら、破滅に向かう兵器を打ち上げず地球の未来に向かってうちあげればいいのに。

知力と努力の結晶のロケットは私たちにきっと、希望を示差してくれるだろうと期待する。
その効力が及ぼすころは、多分この世にはいないとおもうけれど、この目的の文にもあるように、
私たちの体を作るような元素がばらまかれている、というシチュエーションを考え生命が元素となって宇宙を飛び回っているのだと、そして人工衛星に遭遇したりするのだと思うとワクワクする。

もう今年になって地球上では10個も人工衛星がうちあげられているとか。

一刻も早く滅亡から救ってほしい。



nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。